2014年01月10日

イギリスで世界で初めての地下鉄が開通

 今から151年前の今日、1863年1月10日、世界で初めての地下鉄が開通しました。場所はイギリスのロンドン。ビショップス・ロードとファーリンドン・ストリート間のおよそ6キロでした。
 この地下鉄に使われた動力機関は、驚くことに電車ではなく、燃料を燃やして走る方式を採用していました。ただし、使われた燃料は石炭ではなく、煤(すす)や煙が少ないコークスというものでした。
 とはいうものの、やはり煙突は必要で、路線の各所に排煙用の穴が設けられ、駅には天井を作りませんでした。それでも列車内には臭いがこもり、「下水鉄道」などという、ありがたくないニックネームを授かっていたそうです。ちなみに、照明も電灯ではなく、ガス灯でした。電気機関車が登場するのはずっと後、17年後の1890年のことで、場所は同じロンドンでした。
 これ以後の主な地下鉄開通を誕生順にあげると、ハンガリーのブダペスト、イギリスのグラスゴー、アメリカのボストン、パリ、ドイツのベルリン、ニューヨーク、アルゼンチンのブエノスアイレス、モスクワと続き、ここまでが、世界初の地下鉄誕生からちょうど70年間のこと。
 ここで第二次世界大戦を挟み、その後スウェーデンのストックホルム、イタリアのローマ、中国の北京、韓国ソウル、釜山というぐあいに続きます。
 日本はどうかというと、昭和2年に開通した、上野・浅草間の2.2キロが最初で、その6年後に大阪で開通した、梅田・心斎橋間の3.1キロが二番手。ほかにも建設計画はあったものの、第二次世界大戦の激化に阻まれ、しばらくはストップしてしまいます。
 そして戦後、東京や大阪では路線の増加が加速し、ほかの大都市でも開発が始まります。現在、名古屋、札幌、横浜、神戸、京都、福岡、仙台で地下鉄が走っています。
 ちなみに世界では、およそ70の都市で普及しているそうです。

東京メトロのひみつ
日本の地下鉄 (イカロス・ムック)


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2014年01月04日

達磨(だるま)と起きあがり小法師

 正月は、おめでとうという言葉が最も多く飛び交う月です。三が日だけでも、何回見たり聞いたり、あるいは口にしたりしたかわからないこの言葉は、愛でるの連用形「愛で」と、「甚し」という2つの言葉が基になっています。「愛で」は褒め讃える、「甚し」は甚だしいという意味です。つまり、元は「絶賛に値する」という意味で、あとはお察しの通り、「愛で甚し」が短く詰まり、「めでたし」となったというわけです。
 さて、めでたい縁起物の一つに達磨があります。中でも少林山の福達磨は有名で、全国でも圧倒的なシェアを誇っています。七転八起の根性は「起きあがり達磨」の天分。商売繁盛、招福開運の縁起を担ぎ、間もなく各地で開かれる達磨市は、福を求める大勢の人たちで賑わいます。
 かつて、養蚕が盛んな関東地方では、蚕の順調な上簇を願い、その縁起を目無し達磨に求めていました。上簇とは、蚕が成熟し、繭を作るための簇という用具に入ること、あるいは入れることをいいます。この習俗は現在でも名残があり、達磨とのつながりが深いことを物語っています。
 達磨の起こりは室町時代で、基となったのは、上方地方で作られた起きあがり小法師でした。それが16世紀前半の享保年間に江戸へ伝わり、張り子の起きあがり達磨が誕生したと考えられています。
 これがブームとなり、二匹目の泥鰌を狙ったのかどうか、七福神の起きあがり玩具なども登場しましたが、達磨の人気には勝てず、達磨の独壇場となりました。さらには、「起きあがり」という言葉が、張り子達磨の代名詞となるまでに定着し、以後、座禅姿の達磨大師のごとく、まさに「不動」の地位を築いたというわけです。
 ところで、達磨のモデル、達磨大師は、南インドのバラモンに生まれ、お経を訳す般若多羅という僧に学んだ後、中国に渡って禅宗の始祖となった高僧です。面壁九年といわれる禅を組んだのは崇山の少林寺です。面壁九年は、「忍耐強く、一つの事を成し遂げる」という意味の故事です。

高崎だるま 福だるま5号 赤


posted by プッチン at 08:59| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

歳神(としがみ)と門松の関係

 現代の正月行事は、ただ単に年が明けたという事実だけを祝うイベントのようになってしまい、商業的な部分がかなり目立つような気もしますが、本来の正月行事の意義はもう少し奥深いものです。正月の祝いは仏教に由来するもので、新しい歳神の来臨を祝うという、厳かな信仰の心が込められています。
 歳神は、歳徳神(としとくじん)や正月様(しょうがつさま)、若年様(わかどしさま)などとも呼ばれ、年明けに各家へ降りてきて、その家に福徳や五穀豊穣をもたらす役目を担当する神様です。
 その歳神を招き寄せたり宿らせたりする役を果たすのが門松です。門のそばに立てるところから門松の名が付いたというわけですが、日本中がすべてそうかというと、そんなことはありません。地域によって独特な呼び方や形態があります。
 呼び方では、拝み松、飾り松、祝い松ほかいろいろ。材料も松に限らず、楢や椿、柳、栗などのほか種類が多く、しかもそれらを複数組み合わせる地域もあるとあって、デザインはバラエティーに富んでいます。立てる場所も同様で、座敷や床の間、神棚、土間、庭、というぐあいです。
 さらには、餅や雑煮などの食べ物を供えたり、手を合わせて拝んだりと、崇めかたもさまざま。飾っておく期間も、3日のところもあれば7日のところもあり、長いところでは14日間も飾るところありで、これまたばらばら。同じ歳神を祀るのに、これほど違いがあるのはおかしな感じですが、考えてみれば、そもそも民間信仰には、地域の風土や習俗が反映されるもの。むしろ当然のことなのかもしれません。
 歳神の存在を知らなかったという人、松の内の今日ならまだ間に合います。いまから拝めばいい年になるかもしれません。


ラベル:正月
posted by プッチン at 08:17| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

羽根突きが庶民の間に広がったのは江戸時代以降

 羽根突きは、古くは宮中の正月行事として行われていたもので、公家や女官たちが男組と女組に分かれ、勝ち負けを競っていたといわれています。ただし、勝敗には賭け事の要素も含まれていたそうですから、どうやらおとなの遊びだったようです。
 それが庶民の間に広がり、盛んになるのは江戸時代以降のことで、この頃から女の子の遊びとして定着していきました。
 羽根突きは、「追い羽根」や「遣(や)り羽根」と呼ばれる、二人でお互いに羽根を突き返す遊び方がポピュラーですが、遊び相手が二人以上いても、それぞれが一人で突いて、その回数を競う「揚(あ)げ羽根」、または「突き羽根」と呼ばれるものもあります。これはこれでおもしろいと思いますが、やはり、お互いに突き合うほうが賑やかでもあり、楽しいのではないでしょうか。
 かつて、羽子板は胡鬼板(こぎいた)とも呼ばれ、地味で簡素なものでした。それが、元禄の頃から次第に華やかなものへと変わっていきます。初日の出、鶴や亀、宝尽くし、花や鳥、美人画などが描かれるようになりました。
 さらに、文化・文政の頃には、狂言の人気役者の似顔の押し絵が登場するなど、豪華で高級なものも出回るようになりました。この頃には装飾品としての地位も確立し、歳末には羽子板市が開かれるまでになりました。
 羽根は、蚊の敵である蜻蛉(とんぼ)を模したもので、これを羽子板で突くことによって、蚊にさされるのを防いだり、蚊を退治できるというまじないが込められているのだそうです。
 羽根の球は、一般的には無患子(むくろじ)という落葉高木の種子に鳥の羽を植え込んだものです。このタイプの羽根ができる以前は、竹を細く裂いたものや、竹筒に紙を差し込んだものなどが使われていたこともあったそうです。
 遊びが多様化した現代では、羽根突きをしている光景を見かけることが少なくなってしまいましたが、なんとか、後世にまで残ってほしいものです。

posted by プッチン at 09:35| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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